グレイソヴリン、キンカメの血を持った馬が好走傾向にある本レース。該当馬はたくさん居るが、ルメールに乗り替わって覚醒した、ハーツクライ産駒のフェイムゲームを本命とした。これまで何度も本馬を本命にしたことがあり、その都度言及しているのだが、母母ベルベットサッシュがディクタス×ダイナサッシュで、ステイゴールドの父ゴールデンサッシュの全きょうだい。母父のアレミロードはリボー系。さらに父のハーツクライが母父トニービンということで、実に厚みのある血統構成。2016年の春天は勝負度Sで挑んで、ボウマンのヘグ乗りに痛い目にあったが、今年の目黒記念で応援馬券で単勝を買ったら突き抜けてくれて、本馬の赤字を多少減らしてくれた。
対抗にはこれもハーツクライ産駒でシュヴァルグラン。この馬も福永からデムーロへの乗り替わりは歓迎以外の何物でもない。1番人気は仕方ないか。
単穴にキンカメ産駒のミッキーロケット。京都コースでは全て掲示板を確保している京都巧者。仕事人和田の手綱に期待したい。
押さえにキンカメ2頭。牝馬マキシマムドパリと9歳馬ヒットザターゲット。2頭とも母系にグレイソヴリン系を内包している。
◎フェイムゲーム
○シュヴァルグラン
▲ミッキーロケット
△マキシマムドパリ
△ヒットザターケット
馬券は◎の単複と、◎と▲からの馬連流し。